2013年10月27日日曜日

あかりで遊ぶ

秋の夜は虫の声を聴いたり、読書をしたり
電気を消して月のあかりを楽しんだり・・・と
しかし なんだかネ

今年の秋は気象の変化が激しくて
静かな秋を楽しむ間もないままに もう寒い!

それでも季節に合わせて模様替えしたくなり
あかりを自然素材に変えてみました。

昼間は太陽光が射しこみ
夜にはほのかに月のあかりが射しこむ・・・
そんな自然の光を邪魔しない程度のあかりにしたいのです
上・もみじの葉が印刷されている和紙を丸めて両面テ^プで止めただけです
今年の作品
手すき和紙の中に庭のもみじの葉を入れました
これも丸めて止めただけです。
  三年前の作品


















これは五年前の作品一番手が込んでいますよ
 
 作り方
・丸い風船を膨らませる
・障子紙(和紙)を適当な大きさに手でちぎる
・それを水のりで濡らし風船の周りにペタペタと付ける
・そのまま一週間ほど乾かす
・きれいに乾いたら風船に針を挿し空気を抜く
・風船を取り出し底部分を切り抜き綺麗に処理する。
 
 
麻ひもをクルクルと補強のため重ねの間に入れてみました
ちょっと見えにくいですがピンクの桜の花びらも散らして入れています
 
アイディア次第でいろいろ楽しめますよ(紙は燃える物ですから充分気を付けてください)
 
 
なんだかとてもロマンチックでしょう! しかし なにしろ爺と婆の二人暮らし 
30分ぐらいが限界なの 暗がりで良く見えずにつまずいたり、こぼしたり・・・で 
「オーイ!電気つけろ~」 と爺が(笑)  これが現実です。

2 件のコメント:

  1. いずみさん こんにちは
    今朝起きた時、「寒いなぁ」と、感じましたが、今は気温も上がってポカポカしてきました。

    秋の夜の楽しみ方、いろいろあるんですね。興味を持って拝見しました。部屋のあかりを換えただけで、その場の雰囲気・・・ムードの流れも変わってくるんですね。

    ブログの後半、「ロマンチック~・・・・~現実です。」 思わずニコニコして,拝見してしまいました。
    いつものことですけど、いずみさん、素晴らしい旦那さんですね。また庭の方から、そぉ~と寄らせてもらいます。

    返信削除
  2. いつもありがとうございます。
    長年連れ添ってきたパートナー「忍」と「耐」の二文字とともに
    また お立ち寄りくださいね

    返信削除