2013年10月8日火曜日

秋の頃

季節がすすみ もう10月
今日は二十四節気の 「寒露」
野草に宿る冷たい露が霜に変わる頃らしいのですが
地球の温暖化を思わせるような
暖かい日和です。

野山はもう紅葉が見頃になっているそうですよ
大変強い 台風24号が 九州に近づいているとか
故郷はまだ稲刈り前なのに心配です。

小さな庭も移ろい秋の気配に。

ある日洗濯物干しながら金木犀の甘い香りを
フッ と 感じて見上げると
いつの間にか たくさんの花が咲いていました
「ほら!咲いたよ」と 香りで教えてくれる金木犀

頭がクラクラしそうな香りを振りまいています

 アロニエ・チョークエリーの実も色づき
セージの花が風にゆれていました
 庭の隅に埋めた彼岸花の球根 今年も忘れずに咲いて
季節を教えてくれました
秋の澄みわたった空を見上げ 
清々しい空気を胸いっぱいに吸い
風にそよぐ木々のささやきを聞く 
今 この時に感謝





0 件のコメント:

コメントを投稿