2013年11月29日金曜日

秋の並木道

短い秋もそろそろ冬へと移り変わる頃
北海道や東北方面からは もう雪の便りが届きました

穏やかな秋の日 小さな庭を飛び出して
お気に入りの並木道を歩く




 甲州街道(国道20号)の
約4キロにおよぶ銀杏並木
春の芽吹きや秋の紅葉で楽しませて
くれます。

この並木は
大正天皇の御陵造営(昭和2年)にあわせて
道路改修(昭和4年)された時に植樹された
そうですよ
数えたことはありませんが約763本ぐらい
あるとか・・・


秋も深まる頃 沿道が黄色に染まり
散歩も楽しくなります。

しかし 沿道にお住いの方は
落ち葉の掃除が大変!
それからあの独特な匂いがネ
辺り一面にただよってます
歩道に落ちたぎんなんを踏まないように
歩くの。
ぎんなんの天ぷら
茶わん蒸しに入ったぎんなん
食べると美味しくて
大好きなんですけどネ。


青空をバックに輝いていました
 
高尾山は後ろ、真っ直ぐ行くと東京都心方面です
今年もたくさん楽しませてくれたいちょう並木にありがとう!と声をかける
 
 
 

2 件のコメント:

  1. いずみさん こんばんは

    今日は日中穏やかに晴れて散歩するにはとてもいい一日でした。甲州街道の銀杏並木、素晴らしいですね。自然が創り出す色って輝きもあってステキです。背景に空の青さ、黄金の銀杏が眩しく映えます。今日は最愛の旦那さんとご一緒で !! ・・・ 楽しい晩秋を過ごされましたね。
    最後の写真、好きです。うまく撮りましたね。

    いずみさん、今晩も冷え込みます。暖かくして・・ぐっすりと・・おやすみなさい。

    返信削除
    返信
    1. Yuzuさんありがとうございます。
      晩秋はいいお天気が続きました。急に気温が下がってきたせいか
      街中の紅葉もすすみましたね。爺はまだ現役で働いていますから
      お散歩はいつも一人なんですよ。

      削除