2013年7月31日水曜日

七月の花

梅雨が明けたとたん
さぁ~!!夏の始まりだよ~とばかりに
これから始まる 七夕まつり・夏祭り・花火大会・山開き・海開き 
そして夏休み~と ワクワク感いっぱいでスタートしたはずなのに・・・

しかし なんだか・・・どうも「なつー!!」って感じがしないのは
私だけかしら
気候も暑かったり涼しかったりジメジメだったりと
落ち着かないまま七月も終わりです

それでも夏の花々は咲きそろい
季節を楽しませてくれます

まず初めに やまユリ咲きました
 鹿児島の実家からもらってきた オニユリ スクスクと成長中
 夏の庭を明るくするフロックス これはウドンコ病に弱いの・・・
 空に向かって 今にも飛んでいきそうな エキナセア・パープレア
 カサブランカの花も次々と咲き始めました
夏の夕暮れ時に香りを漂わせ庭へと誘ってくれます
 折れてしまわないように支柱を付けてあげましたよ。頭が重そうですしネ
 待望のオニユリも咲き始めました。故郷の母を思い出す花です。
 ユリの花が終わるころ ルドベキア・タカオの黄色い花が咲き始めます

これはこぼれ種でどんどん増えていきます 秋の頃まで咲き続けますよ

さて明日から八月 
セミの鳴き声も賑やかになりました 
なのにもう 今日の夕暮れ時にはヒグラシの声が、カナカナカナ♫と
そしてラジオから赤とんぼの便りや 鈴虫の声も鳴いたとか・・・
また一歩 季節は廻ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿