2013年7月18日木曜日

ローカル線の旅

松本駅からJR大糸線各駅停車に乗り
アルプスの山々を眺めながら 田園風景の中をのんびりと走る

今回は 穂高駅で降り 
碌山美術館へ・・・・・テクテクと
改札を出ると、線路沿いに遊歩道が整備されています
徒歩で約7分
             安曇野駅前
思い出の 碌山美術館・・・教会風の建物には緑のツタが絡んで
あの時と同じように佇んでいました。
 日本近代彫刻の先覚者「萩原守衛」(碌山)の全作品を展示してある美術館ですよ
代表作の<女>は国の重要文化財になっています
 別棟には高村幸太郎など当時の親友たちの作品も展示されています。
 そよ風の中 辺り一面さわやかな香りが漂っていました
その香りはな~に? それはこの木から・・・・大きな木です
♫この~木なんの木気になる木~♫と近づいて見ると 白い小さな花が
たくさん咲き始めていました。「しなのき」と名札が付けてありましたよ
 「いい香りですネ」と係りのおじ様に声をかけました。
その方の話では 松本城付近の街路樹は、このしなのきだとか・・
季節になるとむせ返る様な匂いに包まれ、心地いいとは言えないって(笑)
匂いも微かにがいいのですね~
 
花と葉の間に付いているガク・・・豆のさやみたいな物がクルクルと舞いながら
                 落ちるそうですよ ステキ!

日本の原風景と思えるような所がたくさん残っている安曇野 大好きです!
お気に入りのギャラリーや道祖神巡りは 次回へ
次回は「有明」の駅で降りますよ。

1 件のコメント:

  1. 私も安曇野大好きです。
    あずみの・・・という、言葉の響きがとてもキレイで(*^_^*)
    「しなのき」どんな香りなのでしょうか・・・♪
    想像しています~

    返信削除