2012年4月12日木曜日

巣作り

ある日
玄関入口が散らかっていました
 木の枝や枯れ草がたくさん
落ちています        
フト上を見上げると
鳥が巣作り始めたらしいですよ

なにも そんな所に作らなくても・・・と
思うような防犯ライトの上
夜は動くものを感知して明りが
ピカッと点くんです

玄関の出入りに気を使うこと々
ビックリさせては・・と思い
ついに ライトのコードを
抜いてしまいました

それにしても糞やらゴミやらで
汚いこと・・・
しばらくは我慢しないとね。

ツバメは初夏の訪れを
知らせてくれる鳥
人家の軒先などに巣を作る
身近な野鳥です。

ある地方の民話より
昔 スズメとツバメは姉妹で
親が危篤のときに
スズメは化粧もせず飛んでいったが、
ツバメは盛装していったので
親の死に目に会えなかった。
それを知った神様が、スズメにはお米を食べる
ことを許し、ツバメには虫を与えた。
それでツバメは
「土食って、泥食って、しぶ~い」と
鳴くのだとか。

そういえば
光沢のある黒い羽がオシャレで
まるで燕尾服を着ているみたいに
見えるのですね











0 件のコメント:

コメントを投稿