2013年3月30日土曜日

紫モクレン


木蓮(モクレン)…原産地は中国 中国では「木蘭」 落葉低木
花言葉・・・・高潔な心・崇拝・慈悲

つぼみの先が必ず北を向くので方向を指示する植物
「コンパクトフラワー」とも呼ばれるそうです(花言葉辞典より)

さて 我が家のモクレン 今年は桜とほぼ同時期に咲き出しました
この木は 私たちが移り住む以前から
ここで 毎年花を咲かせていたようです
いつ頃植えられたのか分かりませんが 大きな木です

花の後は大きな葉が茂りどんどん広がって
花がらも 落ち葉も ボトボト落ちて庭を散らかしますから
切ってしまおうかと思ったこともありましたが・・・
かわいそうで切り倒すことができず コンパクトに剪定して楽しんでいます

花が一斉に開くと なんだかケタケタ笑っているように見えるの
 
花の向こうにお月様がボンヤリと
ほら ボタボタと落ち始めましたよ この後は大きな葉がどんどん出てきます
毎年 季節を知らせてくれる花ですからネ 大事にします

0 件のコメント:

コメントを投稿