2012年11月3日土曜日

霜月

11月になりました
紅葉を求めて各地の観光地は大賑わい
中旬頃には街並みの木々も色づき
本格的な冬が始まりますネ

立冬を迎える頃になると
木枯らしも吹き始めるかなぁ~

さて 今日のマイガーデンをひと回り
あらあら 気を付けて歩かないと
小さな芽があちらこちらに出ていますよ

セージの花 この季節いつも賑やかに咲いて楽しませてくれます

 ちょっとピンク色の りんどうの花
 この きのこ美味しそうですけど・・・食用なのかどうか不明なの
唐松の落ち葉の下に毎年出てきますけど・・ホント美味しそう!
 暴れて咲いていたミントの花を切ってきました。やさしい色ですね


ミントは強くてどこにでも伸びていきますが花は可愛らしいです

さぁ~ 西高東低の気圧配置になり こがらし1号が吹き始めますよ
でも紅葉はまだまだ楽しめます
この季節ならではの草花や自然を楽しみましょうネ♪

4 件のコメント:

  1. ミントの花が、とても元気そうですね~♪
    こうして花瓶にさしてもそれがうかがえます~(^^♪~

    この花瓶敷は、花いずみさんの手作りですか?
    素敵ですね(*^_^*)~

    返信削除
    返信
    1. ママさんいつもコメントありがとう!ミントって本当に強いですよね。花瓶敷きのレースは私が編みました。花瓶は今年の夏、爺さまが吹きガラス体験にてぐい飲み用として作った作品ですが、いつの間にか花瓶に(笑)

      削除
  2. 花いずみさん こんにちは いつ見ても綺麗なお庭ですね。玄関に行かず、つい庭先で声をかけてしまいます。

    とうとう11月になってしまいましたね。霜月ですから寒いわけですよ。昨日我が家の蘭も室内に取り込みました。妻がやっているんですけど・・・。
    画像のピンク色したりんどうもいい花ですね。株になって咲いていたら優雅で、いつまでも見ていたくなりそうです。
    家の庭でも水仙の芽でしょうか!! もう土を持ちあげて芽が出てきています。これから寒くなるというのに元気ですね。

    寒くなるとやはり風邪に注意ですね。忙しくても無理しないで・・・。
    また寄らせてもらいます。

    返信削除
  3. お立ち寄りいただきありがとうございます。
    ピンク色のリンドウは園芸種でしょうネ。野原にひっそりと咲く青紫のりんどうが好きですが こちらではなかなか見られません。
    どうぞお風邪ひかないようにお気を付けてください。

    返信削除