2012年5月2日水曜日

皐月

新緑の眩しい五月になりました。
今日は八十八夜。三日後には立夏を迎えますね
そろそろ夏の準備をする頃です。

雑草も生き生き緑の色が濃くなりました
我が家の庭
奥行きは狭く東西に細長いのです
そこで
西方面は爺さま(夫)の庭
東方面は私の庭と なんとなく分かれています

今日は爺さまガーデンの紹介
爺さまは食べられる山菜や野草好きなんです

ウーン・・私にはどう見ても雑草との区別がつかないの
でも蕗は判るようになりました。これは私も春の楽しみになりましたよ!



この地に移り住む前は高層住宅暮らしで昆虫などの生き物に接することは
ほとんど無かったため、
ここでの生活はビックリすることばかりの連続でした~
土を掘ると今まで見たことも無いミミズや虫が・・・
ここは呪われているのでは・・・なんて本気で思ったものです(笑)

ある日玄関前にいたちょうちょのおばけ掌より大きいサイズでしたよ


数年前のちょうどこの季節 草むしりしていると目の前に石ころが・・・
 なんでこんな所にと 手を伸ばそうとしたら ムクッと動き出し 
ビックリして腰抜かしそうになったカエルちゃんです

このカエル右手が切断されたみたいに指の部分が無いの
 4~5年の間 この季節になると どこからか
我が家の庭に出没していたのですよ
ここ1~2年は見かけなくなりました


ところが 先日駐車場に石ころが・・・もしや・・・と覗きこむと
やはりカエルでした(笑) しかし右手の指?しっかり付いていましたので
いつものカエルではないみたい
若そうなカエルでしたから もしかしたらあのカエルの子どもかもね・・・
また会えたら写しておきます

 ここでの生活でホラ!こんなトカゲちゃんも近づいて写せるようになりましたよ

爺さまいわく 生き物はこちらがジ~ッとしていれば なんにも怖いことない!と
怖いのは人間だ~!と私を見て言うの エッ!私のこと??

0 件のコメント:

コメントを投稿