2012年3月19日月曜日

やっと春

寒い日が続きました

でも明後日は
「春分の日」
国家の祭日だった春季皇霊祭が         
自然をたたえ、生物をいつくしむ日として
1948年に国民の祝日と定められたとか・・

太陽が真東から出て真西に沈み
昼と夜の長さがほぼ等しくなり
この日を境に本格的な春の到来です
そして
その前後7日間が春のお彼岸ですね
やれやれ やっと春らしくなってきますよ~♬

宿根の植物があちこち芽を出し始めてますから
歩く時は気をつけないとね



ふき味噌作り 昨年より約3週遅れで今年も春の恵みをいただきました
クリスマスローズもやっと咲きだしました


こぼれ種であっちこっちに芽を出し始め そして花が咲きます
寒さに耐えてうつむいて咲く花 愛おしい花です




0 件のコメント:

コメントを投稿