2012年1月10日火曜日

2012年1月の庭

新しい年が始まりました。
2012年 私5回目の辰年です
穏やかに沢山笑って過せたらいいな~

さて 冬らしい寒い日が続いていますが
地上では枯れてしまった庭の植物たち
地中の中ではしっかり春の準備中!
葉を落とした木々も 
よ~く見ると小さな芽がもうスタンバイしていますよ

霜柱 しもばしら(宿根性多年草)
日の当らない庭の隅に雑草のような草が毎年芽を出し
9月~10月頃地味な白い小さな花を咲かせ
晩秋の頃は枯れてしまいます。
しかし この植物 枯れてしまってからもう一度変身!

寒波で冷え込んだり 幾つかの条件が揃うと
ホラ!



地上部が枯れても地中の水を吸い上げて
茎の方まで送り続けているらしい
茎がパサパサになって裂け目ができ浸み出た水分が
このように変身するとか・・・

早起きしないと見れませんよ



0 件のコメント:

コメントを投稿