2011年6月16日木曜日

6月の庭

静かに雨の音を聞いていますと
心が落ち着きます。

日本の言葉には奥深く
風流な言葉がたくさんあるけど
この頃なかなか聞く機会がないです。

麦雨(ばくう)・・・五月ごろ麦が実る時期に降る雨
細雨(さいう)・・・霧雨のような細かい雨
村雨(むらさめ)・・気まぐれに降ったりやんだりする雨
他にも小糠雨・菜種梅雨・涼雨・時雨・などなど

宮崎 鹿児島辺りに被害をもたらした大雨は
きっと 篠突く雨(しのつくあめ)だったのでしょう。
篠を束ねて地面に突き下ろすような大粒で激しい雨。


              こぼれ種で芽を出し花を咲かせるカモミール
             母が育てていたサボテンの花
             差し芽で根付いた花の名前は??
              サボテンの花 頭にハワイのレイをかけた様

ブルーの花が咲き終わると少しづつ夏の庭へ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿