2012年5月2日水曜日

端午の節句

こいのぼりは青空が似合うのに
今日は一日中雨

二人の息子が小さい頃は
こいのぼりを掲げて菖蒲湯に入り
毎年届くおばあちゃん手作りのちまきを食べて
節句のお祝いをしました。

爺さまと二人暮らしになって約10年

今年も85歳の母手作りのちまきが届きましたよ
母から届く荷物の中は
私の好きな果物やお菓子が詰まっている
こんな物まで・・・と思うような物も入っているの
もう私もお婆ちゃんなのに母にとってはいつまでも子どもなのですね
心に沁みます ありがとう母さん!

今夜は雨が強くなるらしいから
庭のチューリップの花切りました
しばらくはお部屋の中でも楽しめそうです



ありがとう
今年のチュ^リップはもうこれでお・し・ま・い!
雨がやんだらお礼肥あげますからネ

ブルーベリーの花もたくさん咲いていたけど今日の雨でたくさん落ちてた~
これは庭のシンボルツリーだった白樺の木がまだ元気だった3年前の様子です
さて、5日は晴れるかな~
今 我が家の庭には鯉のぼり泳いでいないけど
母のちまきを食べて菖蒲湯に入りましょうね 爺さま!

2 件のコメント:

  1. 素敵な花いずみさんのお庭を拝見できて嬉しいです~
    優しく緩やかな時間をありがとうございます(*^_^*)
    我が家にもおたまじゃくしから育て、大きくなって逃げ出したカエルが住み着いていたのですが、最近姿を見せません・・
    そういえば・・・我が家も小さなお庭ながら、パパさんと住み分けていたはずなのに、今では私の陣地までパパさんに占領されてしまっています・・;;

    お母様の手作りちまき!!
    お元気そうで何よりです(=^・^=)~!!

    返信削除
  2. ママさんコメントありがとうございます。
    生き物にとって住みやすい環境も残しておいてあげないとネ

    返信削除