2012年6月30日土曜日

夏越の祓

6月30日
半年の筋目にけがれをはらう
「夏越の祓」

昔の人は6月になると暑気払いをかねて
氷りに見立てた餅などを食し、新たな半年に
備えるための邪気払いを行ったそうですヨ

京都ではこの頃
水無月という、白い外郎生地に小豆をのせた
和菓子を食べる習慣があるそうです

現代では禊(みそぎ)より節電!
工夫して涼しく夏を乗り切り
残りの半年を元気に過していきたいですね

花の色が少ない今日の庭
柔らかい陽射しを受けた緑の葉がきれいでした




 ナナカマドの白い花が涼しげに咲いています

この色が気に入って植えたはず・・・が すっかり存在を忘れていました~
突然芽を出し初め・・「これはなぁ~に」なんて思っていたらきれいな花が
咲いて そうだ!とやっと思い出したのですけど花の名前は思い出せませんの

0 件のコメント:

コメントを投稿