2011年6月26日日曜日

6月の庭

♪♪~びわは可愛い木の実だから
抱っこしあって揺れている~
かたい角あるロバさんの
お耳みたいな葉のかげで~♪♪

子どもたちが小さい頃この季節によく歌いました

庭にびわの木があったらいいなぁ・・・と思う
ベータカロチンを多く含んだ実は美味しいし
果実酒でも楽しめる
葉はびわ茶にもなり 昔から薬用植物として
活用されたらしい!

残念ながら庭にびわの木はありませんの
今 きれいに花を咲かせているのは「ナナカマド」
                  葉は風にそよぎ
                つぼみは丸くて可愛い
                 花は真っ白くて清楚

信州の唐松岳に登ったとき見た 
ナナカマドの赤い実に感動しました
庭に植えたナナカマド 秋になっても実がつきません!
品種ちがいでしょうか・・・でも花はとてもきれいですよ

0 件のコメント:

コメントを投稿